10月1日はあずきの日・醤油の日・コーヒーの日・とんかつの日・日本酒の日・食文化の日


~あずきの日~
縁起の良い食べ物、健康の源として毎月1日と15日に食されています。
この良き風習を今の時代へ継承していくため、また皆さまの健康に寄与したいという思いからできたそうです。

日本料理香川
水菓子 水羊羹

 

 

~醤油の日~

日本料理欠かせないお醤油。
調理の際に、そしてお刺身をお召し上がりになるときに、なくてはならないものです。
お刺身のお醤油は、お魚本来の美味しさをなお一層引き立てます。
お酒もすすみます。
日本では15世紀ぐらいから、醤油ができたという説がありますが
醤油の出現により日本料理は発展しさらに美味しくなりました。
日本食文化の基本です。

 

 

~コーヒーの日~

コース料理の際はデザートを食べ終わり、最後にコーヒーが出て来ます。
美味しいお料理をお召し上がりになった後のコーヒーは心に更に安らぎを与えます。
食後のコーヒーは消化をよくするだけでなく、満足感をさらに感じさせる1杯です。

 

 

~とんかつの日~
Sun-mi高松のヒレカツサンドは
衣がサクサク
ジューシーで柔らかです。

一枚一枚丁寧にあげて作っております。
松屋銀座 新宿伊勢丹で販売致しております。

 

 

~日本酒の日~
日本酒の日は、1978年に日本酒造組合中央会によって定められました。

美味しいお料理と美味しい日本酒
両方あることで なお一層幸せな時間が流れます。

Sun-mi高松では 伊東酒販の日本酒のお酒が人気です。
清酒「横笛」は、『平家物語』の登場人物である建礼門院の雑仕女、横笛の悲恋物語がもととなっています。
ラベルの「紅梅の図」は亡くなった横笛が鶯となって恋人滝口入道の庵を訪ねたという物語のエピソードをモチーフに、伊東深水(日本画家)が蔵元のために描いたといわれています。

 

 

~食文化の日~

Sun-mi高松は 日本料理 フランス料理 イタリア料理のご用意をいたしております。
それぞれのお料理に歴史があり、文化があります。
Sun-mi高松は、食文化の発展に寄与し、少しでも社会の皆様のお役に立ちたいと思っております。
毎日、食文化についてこのように 情報を発信するのを今後も続けて参ります。

 

#銀座レストラン #銀座グルメ #銀座ランチ #銀座ディナー #美食 #銀座 #日比谷 #新橋 #有楽町 #銀座個室 #個室 #個室レストラン #個室ランチ #個室ディナー #銀座イタリアン #銀座イタリア料理 #イタリアン #イタリア料理 #銀座フランス料理 #銀座フレンチ #フランス料理 #フレンチ #銀座日本料理 #銀座和食 #日本料理 #和食 #コース #コース料理 #接待 #忘年会 #デート #記念日 #お祝い  #高級食材 #高級ランチ #高級ディナー #贅沢ランチ #贅沢ディナー #食文化 #食文化の日