日別アーカイブ: 2022年8月21日

8月21日はパスタの日・鮎の日・漬物の日・美味しいバターの日

~パスタの日~

パスタ
自家製リングイーネ 海老と旬野菜の軽いラグーソース
旬野菜と海老を軽く煮込み、あっさりとしたラグーソースに仕上げました。

ジュリエッタ
夏を彩る食材を味わう おすすめコース

・アンティパスト
低温調理した鶏胸肉の冷製 パッションフルーツソース添え
柔らかく上質な旨味の鶏胸肉を柔らかく仕上げ、サラダに仕立てました。

・スープ
冷たいトムモロコシのスープ
トウモロコシの甘味溢れるスープをお楽しみ下さい。

・パスタ
自家製リングイーネ 海老と旬野菜の軽いラグーソース
旬野菜と海老を軽く煮込み、あっさりとしたラグーソースに仕上げました。

・魚料理
鱸のポワレ 青胡椒とライムの爽やかなソースで
夏が旬の鱸をふわっと焼き上げ、爽やかな香りと共にどうぞ

・肉料理
豚肩ロース肉のコートレット プッタネスカソース
衣をつけた豚肉をカリッと揚げ、ピリ辛のトマトソースで夏らしくまとめました。

又は

黒毛和牛ランプステーキ +1980円
Sun-mi特撰の黒毛和牛の味わい深いステーキです。

・デザート
ピオーネのコンポート ジュレ仕立て ヨーグルトのシャーベットを添えて
爽やかで軽やかな味わいに仕上げました。

・自家製パン
食後のお飲み物とプティフール

 

 

~鮎の日~
晩夏から初秋にかけて「落ち鮎」を味わう

岐阜県の鮎は8月下旬が美味しいです。
お盆を過ぎたあたりから、長良川ではヤナを使った「落ち鮎」漁が行われ始めます。

焼物  鮎蓼味噌焼
夏野菜添え

 

 

~漬物の日~

残暑厳しい時期です。
そんなときは はきゅうりの漬物が美味しいです。
パリッとしたはざわり 程よい塩分・・
食欲不振の方にもお勧めです。

エスカベッシュ
エスカベッシュは あげた白身魚を、
オリーブオイルやビネガーを合わせた漬け汁に漬け込んで作ります。
爽やかな酸味が魅力です。

 

 

~美味しいバターの日~

バターは 古い歴史のある 乳製品です。
古代ギリシャやローマ時代には、まず医薬品や化粧品としてりようされました。紀元前60年ごろ、ポルトガルで食用にされたのが最初といわれています。
その後、フランスはじめ ヨーロッパ各地に広がっていきました。
バターは、口当たりが滑らかです。 軽くて香りがよくいです。調理につかえば、旨味がまして、コクが広がっていきます。 料理、お菓子作りにはかかせません。

魚料理
ブールブランソースは 白ワイン ワインビネガーとエシャロットを煮詰めて、
そちらに こまかく切ったバターを入れて 丁寧にとかして 乳化させるソースです。
お魚料理や貝料理にぴったりです。

Sun-mi高松ミルクパン 25パセントバターです

 

 

パイは 50パーセントバターです。

Sun-mi高松 大人気 黒毛和牛ビーフシチューパイ

 

 

 

#銀座 #銀座レストラン #レストラン #銀座ランチ #銀座ディナー #銀座日本料理 #銀座和食 #銀座イタリア料理 #銀座イタリアン #イタリア料理 #イタリアン #肉 #黒毛和牛 #ステーキ #ハンバーグ #パスタ #パスタの日 #銀座パスタ #美味しいパスタ #イタリアンパスタ #イタリア料理パスタ #銀座イタリアンパスタ #美味しいパスタのお店 #おすすめパスタ #パスタランチ #ランチパスタ #都内おすすめパスタ #海老のパスタ #ラグーパスタ #リングイーネ