6月3日はあじの日・くるみパン・ドーナツの日・カレーの日


~あじの日~
フレンチ  オードブル
アジのマリネとポテトのエクラゼのルーレ レモン風味
アジが旬で美味しい季節です レモンと塩とマリネ致しました。
中にジャガイモのエクラゼ
エクラゼはポテトのサラダで エシャロット オリーブワインビネガーであえたものです。
薄切りにしたアジにで棒状にしました。
アジのまわりには レモンとオリーブオイルをナップしています。

 

~くるみパンの日~
くるみは ビタミン ミネラルが豊富です。
古代ペルシャが原産地といわれるくるみは紀元前7000年から人類が食用にしていた最古の木の実です。

 

 

~ドーナツの日~

ドーナツは、オランダで作られていた小麦粉・砂糖・卵を混ぜて発酵させ、ラードで挙げたボール状のお菓子である「オリークック」が原型であるという説があります。1600年代にオランダからアメリカに伝わりました。
中央にくるみがのっていたことから、英語で生地という意味の「dough」とくるみ「nuts」をくっつけて「dough nuts(ドーナツ)」と名付けられたと言われています。このときの ドーナツはまだ丸で 穴はなかったようです。
ドーナツに穴があいたのは 船乗りのハンソン・グレゴリーがきっかけだと言われています  舵の取って部分にドーナツを串刺しにしたという説と 子供のころ生焼けだたので胡椒の缶で穴をあけて火を通りやすくしたという説があります。

 

~カレーの日~
夏!!カレーが美味しい季節です。
大切な方への贈り物にも最適です。

#銀座 #銀座レストラン #レストラン #銀座ランチ #銀座ディナー #銀座日本料理 #銀座和食 #銀座イタリア料理 #銀座イタリアン #銀座フランス料理 #銀座フレンチ #日本料理 #和食 #イタリア料理 #イタリアン #フランス料理 #フレンチ #銀座個室 #個室レストラン #個室お祝い #お祝い食事 #お祝いレストラン #記念日 #誕生日 #日比谷 #新橋 #有楽町 #あじの日 #あじ #魚 #魚料理 #くるみパンの日 #くるみパン #自家製パン #パン #くるみ#ドーナツの日 #ドーナツ #カレーの日 #カレー #黒毛和牛カレー #黒毛和牛