日別アーカイブ: 2022年6月6日

6月6日はメロンの日・梅の日・らっきょうの日・飲み水の日

~メロンの日~
夏のフルーツの王様メロン
さわやかでみずみずしく上品な甘さ
和食
特別会席22000円の デザート みずみずしいメロンを御準備致します。
(御予約の際の御声掛け下さいませ)

 

~梅の日~
室町時代の天文14年4月17日(新暦1545年6月6日)、
京都・賀茂神社の例祭・葵祭で後奈良天皇が神事をされた際に梅が献上されたという故事にちなんで

当時 日本中で晴天が続き、作物が育たず、田植えもできない状況でした。
そこで梅を奉納して祈ったところ、たちまち雷鳴とともに恵の大雨が降り、
五穀豊穣をもたらしたと伝えれています。
この天恵の雨を「梅雨」と呼び、梅に感謝し、災いや疫病を除き福を招くと考えられるようになりました。

梅肉
梅干しの種を除いてつぶしたり、裏ごししたりなめらかに致しました。
暑い日に、サッパリと酸味の効いた梅肉のさわやかな味。

 

 

~らっきょうの日~
この時期がらっきょうの旬です。
漢字の「六」は根菜であるらっきょうが土の中でじっくりと成長していく姿をイメージさせること、数字の「6」がらっきょうの姿に似ていることなどから、6が並んだこの日を「らっきょうの日」になりました(岩下食品制定)

 

~飲み水の日~
水の重要性を再認識する日です。
安全で衛生な 飲み水は大変貴重です。

 

 

#銀座 #銀座レストラン #レストラン #銀座ランチ #銀座ディナー #銀座日本料理 #銀座和食 #銀座イタリア料理 #銀座イタリアン #銀座フランス料理 #銀座フレンチ #日本料理 #和食 #イタリア料理 #イタリアン #フランス料理 #フレンチ #銀座個室 #個室レストラン #個室お祝い #お祝い食事 #お祝いレストラン #記念日 #誕生日 #日比谷 #新橋 #有楽町 #メロンの日 #メロン #水菓子 #会席料理