6月2日はオムレツの日・甘露煮の日・イタリアワインの日


~オムレツの日~
オムレツの起源は古代ペルシアで卵を溶いたものを焼いた料理があったという説があります。
また、古代ローマや古代日本でもオムレツ(卵焼き)でも、古くから鳥の卵を(溶いて)加熱し食べるという料理法はあったようです。
現代に近いオムレツは 16世紀フランス発祥です。
ふんわりと柔らかい半円形もしくは木の葉形をしたオムレツの作り方はフランスで確立しました。
表面が綺麗な黄色で、卵が固まる前の状態でかき混ぜ、空気を含ませたことでふんわりした食感です。
オムレツにナイフを入れると 内側が半熟で少しとろりとしてなめらかなのも魅力です。

Sun-mi高松 フランス料理 EMUのチキンオムライス

トマトケチャップ 702円
デミグラスソース 864円

チキンライスを、黄色の玉子でくるりとくるみました。
上級料理人のつくるオムライスを お手軽におめしあがり頂けます。
一つ一つ丁寧にフライパンで作っています。
また10日間かけて作った、濃厚なデミグラスソースがかかっており
ワンランク上の味わいです。

~甘露煮の日~
実は甘露煮の由来は、中国とインドなど説があります。
中国の古い伝説には、「甘露」という天から降る甘い不老不死の霊薬があるという説。
インドでは、飢えを満たして渇きを癒し、長寿をもたらして死者をも蘇らせるという蜜のような甘い霊薬の説がありました。
この2つが、日本に伝わったものが甘露煮語源です。
どちらも霊薬を意味し、寿命が延びる食べ物 健康食とされました。
~イタリアワインの日~
美味しいイタリア料理に美味しいイタリアワイン
イタリアワインで乾杯

#銀座 #銀座レストラン #レストラン #銀座ランチ #銀座ディナー #銀座日本料理 #銀座和食 #銀座イタリア料理 #銀座イタリアン #銀座フランス料理 #銀座フレンチ #日本料理 #和食 #イタリア料理 #イタリアン #フランス料理 #フレンチ #銀座個室 #個室レストラン #個室お祝い #お祝い食事 #お祝いレストラン #記念日 #誕生日 #日比谷 #新橋 #有楽町 #オムレツの日 #オムレツ #卵 #卵料理 #玉子