8月27日はカレーの日・ジェラートの日


8月27日はカレーの日・ジェラートの日

 

~カレーの日~

残暑が厳しい季節です。
夏バテ防止で賄もチキンカレーです。
スパイスは薬として扱われてきました。
スパイスが大量に入っているカレーは、食欲低下や肝機能低下を防いだり、自律神経の働きを高めたりするそうです。
夏バテ防止のにサンミのカレーはいかがですか?

外が暑いので出かけるのが大変は方はこちらでご予約下さい!

デリバリー
https://ginza-deli.jp/sun-mi/
おとりよせグルメ(BASE)
https://admin.thebase.in/dashboard

 

 

~ジェラートの日~

1953年8月27日、アメリカで映画「ローマの休日」が公開されました。
主演の映画でオードリー・ヘプバーンがスペイン広場でジェラートを食べるシーンが話題になったのが所以です。そして  8月27日を「ジェラートの日」 と制定しました。

ジェラートらしきものの、最も古い記録が旧約聖書です。中にでてくる「乳と蜜」で、長老たちは夏に氷雪で冷やしたミルクシャーベット風の食べ物を愛飲していたと考えられます。
ジェラートはイタリア生まれと言われています。その起源には諸説が色々あります。その一つがシチリアのエトナ山に積もった雪をアラブ人が甘くして食べたのが始まりになったというものです。また、初代ローマ皇帝ジュリオ・チェーザレがアペニン山脈の雪に蜜を混ぜて食べたのが始まりという話もあります。冷たい雪を甘くして食べたことがジェラートの起源ではあるようです。

ルネッサンスにも多大な影響を与えたフィレンツェの大富豪メディチ家は、芸術だけでなく食文化にも力を入れました。
イタリアで ジェラードをその後更に美味しく発展させたのが、メディチ家と言われています
カトリーヌ・ド・メディチがフランス王アンリ2世に嫁ぎました。カトリーヌは菓子やアイスクリーム職人を始め、多くの料理人を伴ってお国入りし、婚礼ではイタリアの豪勢な料理がサービスされました。なかでも木いちごやオレンジ、レモン、イチジク、レーズンなどのフルーツやナッツ、ピスタチオなどを使ったシャーベットの素晴らしさはフランス貴族を驚嘆させたそうです。 余談ですが、マカロンも メディチ家が フランスに嫁いだことにより フランスに広まっています。
このように イタリアと フランスの婚礼によって お互いの文化が融合していきます。

ジェラートは なめらかな口触りが心地よく、一口食べるとフレーバーの風味が口に広がる。  暑い暑い日に ひんやりとしたジェラートの食感を楽しむのは最高です!

#サンミ高松 #老舗 #老舗レストラン #今日は何の日 #カレーの日 #ジェラートの日 #銀座レストラン #銀座グルメ #銀座ランチ #銀座ディナー #銀座 #フランス料理 #フレンチ #イタリア料理 #イタリアン #日本料理 #和食 #ぐるなび #食べログ #一休 #Retty #ホットペッパーグルメ #グルメサイト #銀座デリバリー #デリバリー #BASE #予約制