今日8月8日は果物・洋食・ブルーベリー・ホールケーキ・お米・カンバチ・醤油豆・たこの日


~果物の日~

フレッシュなビタミン豊富なフルーツを食べて、夏バテ防止です!
コースや会席の最後に出てくる デザートのお皿の上に 彩を添えるのが
季節の果物です。
「世界でもっとも歴史が古い果物」ってなんだかご存知ですか?それは「りんご」です。
りんごは、約4000年前から西アジアのコーカサス地方で栽培されていたということです。

りんごの収穫は8月末ぐらいからはじまります。収穫が待ち遠しいですね。
イタリア料理サントウベルトスのデザートは
旬の桃のスープに ヨーグルトのソルベが乗っています。
ヨーグルトのソルベが冷たくてそして 桃をスープ仕立てにするのは
とても豪華なたのしみかたです。

(ジュリエッタコース)桃のスープ仕立て写真

■ 前菜
若鶏胸肉の冷製 彩り野菜とサルサヴェルデ
■ スープ
本日の冷製スープ
■ パスタ
自家製リングイーネ 小エビと甘長唐辛子のペペロンチーノ
■ 魚
スズキの香草ソテー 白いんげん豆のソース
■ 肉
ポークロース肉のインボルティーニ夏野菜のカポナータ添え
■デザート
桃のスープに浮かべたヨーグルトのソルベ
■自家製パン
■コーヒーとプティフール

 

~洋食の日~

Sun-mi高松は昭和50年創業 本格的フランス料理をお作り致しております。

熟練のシェフが、創業当初からかわらないレシピで手間暇かけて
丁寧にお料理を作っております。

一品一品 料理にはその伝統と 愛情がこもっています。

シェフが手掛ける 上質なグルメをご自宅にお届け致します!

おとりよせグルメ
BASE https://admin.thebase.in/dashboard

デリバリー (期間限定で送料が無料)
銀座デリバリー https://ginza-deli.jp/sun-mi/

 

~ブルーベリーの日~

8月8日は『ブルーベリーの日』です。英語表記でのBlueBerry(BB)と8月8日の
88をかけて、8月8日を『ブルーベリーの日』と制定。
コースの最後の最後おたのしみのデザート。
美味しいデザートに彩りを添える ブルーベリー。
ブルべりーの酸味が デザート甘さをひきたてます。
フレッシュのブルべりーを食べたとき、ぷしゅっとした食感と
爽やかな酸味は 後味がとても良いです。
ブルーベリーは。眼精疲労や視力向上に効果があるほかにも
腸の健康に役立つ繊維質も豊富。 潰瘍性結腸炎など腸の炎症から腸を守り症状を緩和する効果があり
また 体をサビから守る抗酸化作用があります。
抗酸化成分を摂取することによって 生活習慣病の予防や 美肌効果も期待されます。

 

~ホールケーキの日~

お誕生日 記念日のホールケーキは
大事な方をお祝いしたいというあらわれ
幸せいっぱいの美味しい味がします。

また 特に御祝い事でない日でも ホールケーキを目の前にすると
心わくわくと踊ります。
華やかなホールケーキで 心がはずむ夏をお過ごしくださいませ!

 

 

~ お米の日~

お米を水に浸してるところです。

ごはんは 体を動かすエネルギーです。

たんぱく質 3.8g
体をつくり、体内でさまざまな働きをするよ。
牛乳、コップ約1/2杯分(111ml)に相当するよ。

脂質 0.5g
体のエネルギーになり、細胞もつくってくれるんだ。
6枚切り食パンの1枚のうち1/6(11g)に相当するよ。

炭水化物(糖質) 55.7g
体と脳を活発させるエネルギーになるよ。
じゃがいも3個分(316g)に相当するよ。

亜鉛 0.9mg
皮膚や骨格の成長・維持に必要なミネラル。
ブロッコリー1/2個分(130g)に相当するよ。

鉄分 0.2mg
体のすみずみに酸素を運ぶ働きをもっているよ。
ほうれん草の葉1~2枚分(7.5g)に相当するよ。

カルシウム 5mg
歯や骨をつくったり、イライラした気分をおさえてくれるよ。
さんま(生)約1/6尾(17g)に相当するよ。

ビタミンB1 0.03mg
疲れた体を元気にする働きがあるよ。
キャベツの葉1~2枚分(75g)に相当するよ。

食物繊維 0.5g
お腹の調子をよくして、さまざまな病気を予防するよ。
セロリ1/3本分(30g)に相当するよ。

~カンパチの日~

会席料理のお造りに 登場するカンパチ
身は締まっていて脂も乗っていて 美味しさひとしお。
カンパチは(勘八)は お客様にも大変お慶びいただいております。
カンパチは、スズキ目アジ科ブリ属に分類される海水魚の一種。

全世界の暖海域に分布する大型肉食魚で、日本では高級魚として扱われます。
成魚は全長1m前後。日本各地で大きさによって呼び名が変わる「出世魚」でもあります。
カンパチの頭部の「八」の模様はカンパチの名称の由来でもあり、漢字では間八・勘八と書く。
八という文字は末広がりで大変縁起が良いとも言われています。

~醤油豆の日~

~香川県民の懐かしい味 黒く輝く醤油豆~
香川県の郷土料理である醤油豆は、香ばしく煎ったそら豆を醤油や砂糖などでつくったタレに漬け込んで味付けしたもの。
その由来が四国八十八ヶ所巡りのお遍路さんへの接待、あるいは弘法大師によるとのことから、八十八カ所にちなんで、8月8日を「醤油豆の日」として、香川県醤油豆協議会が制定。
四国八十八ヶ所巡りはできませんが、醤油豆を食べて 香川の味を楽しんで下さいませ!

~タコの日~

日付はタコ(蛸)の足の数が8本であることから。
タコは縁起物です。
タコという名前に「多幸」という当て字が使われることに由来します。
また、関西を中心に受験生の間で生まれた新しい語呂合わせ、英語で「オクトパス」と言うところを「置くとパス(合格)」 と書き換え、難なく受験に合格できるという意味もあります。
他にも関西で「八本の足のように、稲が四方八方へ根を張って豊作になるように」、「タコを食べて体力をつける(夏の暑さに負けない)ように」というさまざまないわれがあります。
Sun‐mi高松 タコのジェノベーゼ オシャレな逸品です!