日別アーカイブ: 2021年8月1日

今日8月1日はパスタ・パイン・あずきの日・カフェオレの日

今日8月1日はパスタ・パイン・あずきの日

 

~パスタの日~

「もちもちした・・冷たいスパゲティーの謎!!!
トマトソース モッツアレラチーズ 生ハムとバジリコ添え の冷製パスタ」
イタリア料理サントウベルトスの冷たいパスタがもっちもちです!
冷たいのに もっちもちなのです。
温かいなら もちもちしそうで 冷えたら固くなりそうなイメージがありました。
不思議なもっちりとした弾力と コシがあります。
なぜなんだろう?と思い シェフに質問に行きました
それは「デュラム小麦を使ってるからだよ」と教えてくれました
「デュラム小麦ってなんですか?」声に出して言うと舌を噛みそうです
デュラム小麦 はパンなど焼いたり 天婦羅で使ったりする小麦粉とは違うそうです!!!

農林水産省のページを調べてみました
デュラム小麦についておしえてください。

デュラム小麦は、スパゲッティなどのパスタに使用される小麦で、パンやうどんなどに使用されている普通小麦(ふつうこむぎ)の祖先(そせん)になる小麦です。柔軟(じゅうなん)で弾力性(だんりょくせい)の強いグルテンを豊富(ほうふ)にふくむため、加工するとシコシコと食感の強いパスタになります。
デュラム小麦は、普通小麦とくらべて成熟期(せいじゅくき)がおそく、収穫時期(しゅうかくじき)が梅雨(つゆ)にあたる日本ではほとんど栽培(さいばい)されていませんでした。
しかし、国産のデュラム小麦を使用した商品の要望が多く、2016年に農研機構(のうけんきこう)と日本製粉株式会社(にっぽんせいふんかぶしきがいしゃ)が共同研究し、日本初デュラム小麦品種「セトデュール」が育成されました。
https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0101/01.html 引用)

日本での栽培はなかなか大変なようですね

イタリアでは 乾燥パスタは法律でデュラム小麦を利用しないといけないそうです
この弾力 コシが魅力です
あ・・だから  冷たいパスタの 歯触りのど越しは素晴らしいのだとわかりました!
是非皆様も デュラム小麦を使った 冷製パスタをお召し上がりになってくださいませ!!

 

 

 

~パインの日~

沖縄県の農林省が8月1日を「8(ぱ)1(い)ん」の語呂合わせで「パインの日」と制定しました。8月1日から31日までの期間を「パイン消費拡大月間」としているそうです。

果肉がジューシー 甘くて酸味のあるパイン!!!芳醇な香りが魅力です
真夏の太陽が似合う果物です
パイナップルは英語で「Pineapple」と書きますよね。この名前は「Pine」(松かさ)と、「Apple」(リンゴ)を合わせた造語。松かさになるリンゴ、つまりは「松ぼっくりみたいな見た目で、リンゴのような甘い香りと味がする」という意味を込めて名付けられたと伝わります。
フランス語では「Ananas」で、こちらは亀の甲羅に似ていることから名付けられたそうです

パイナップルの主な栄養素は、ショ糖、ブドウ糖、果糖といった糖質。酸味はクエン酸などです。ほか、ビタミンCやビタミンB群といったビタミン類、食物繊維が豊富。鉄やマグネシウムといったミネラルも含まれています。

パインがデザートで活躍!!
フレンチのコース

グルメコース

■オードブル
自家製スモークサーモンとアヴォガドのクレープ包み
■スープ
季節の冷製スープ トウモロコシの冷製ポタージュ
■魚料理
本日の鮮魚のマリネ仕立て サフラン風味
■肉料理
柔らかく煮込んだ牛舌のソテー、マスタード風味
■デザート
パイナップルとレーズンのパルフェ・グラッセ
■プティフール
■自家製パン
■コーヒー

プレジール

■アミューズ
シェフおすすめアミューズ
■オードブル
海の幸のサラダ ガスパッチョソース
■スープ
季節の冷製スープ トウモロコシの冷製ポタージュ
■魚料理
本日の鮮魚 夏の野菜のグレッグ添え  ソースピストウー
■肉料理
仔牛フィレ肉のソテー、トマトハーブのソース
■デザート
パイナップルのクリスピーパーと包み
■プティフール
■自家製パン
■コーヒー

※仕入れ状況により料理内容が変更になる場合がございます。

 

 

~あずきの日~

あずきを食べて健康になってほしいのと思いから。
毎月1日にあずきを食す習慣を広めたいとの願いから あずきの日です

あずきの歴史をたどると、紀元前1世紀、中国最古の農業書である「氾勝之書(はんしょうししょ)」に、すでに栽培方法が記載されています。
日本にも3世紀頃伝来し中国同様、薬として使われました。
あずきにはこんな効果があると言われてます
●強い抗酸化力
●むくみ解消・便秘解消効果
●ビタミンB1豊富で疲労回復とダイエットに有効
●肥満解消
●美肌効果
●コレステロール・中性脂肪の生成を抑制

 

 

 

~カフェオーレの日~
「カフェ・オ・レ」はフランスで好まれるコーヒーの飲み方で、フランス語「café au lait」に基づく。一方、エスプレッソを淹れ、同量のやや薄い温めた牛乳と混ぜたものをイタリア語「Caffè Latte」に基づく「カフェ・ラッテ」と表記することがある。