今日7月30日は梅干し・カレー・味噌の日


今日7月30日は梅干し・カレー・味噌の日

 

~梅干しの日~

梅の木は中国から来たものです。
日本では、奈良時代には梅を食していました。生菓子として食べていたそうです。

平安時代になると、村上天皇が梅干しと昆布茶で病を治したという言いわれており薬としても活躍しました。
庶民に広まったのは江戸時代からです。

梅干しの効用
食中毒予防・胃腸の働きを整える・カルシウムの吸収促進・動脈硬化予防・疲労回復・食欲増進などの効果があります。

 

 

 

~カレーの日~

高級な黒毛和牛を使ったカレーの美味しさ
旨味とコクが違います。
スパイシーさの中に牛肉のジューシーな美味しさが融合し、他にはない味わいです。
フレンチ料理店ならではの手間暇かけた逸品。

テイクアウト 通販 http://ginzasunmi.thebase.in
デリバリーhttp://ginza-deli.jp/sun-mi/

 

 

 

~味噌の日~

味噌は1300年以上日本人に愛されています。
味噌は 古くから日本で大切にされています。
平安時代は大変高価なもので貴族などしか食すことができませんでした。
味噌はぬったり 薬として利用されたそうです。
そんな昔は大変貴重だった味噌をふんだんに使った
サンミ高松の西京焼きをご紹介いたします。
京都の西京味噌2種 粒味噌と白こし味噌を3:7で合わせ、
新鮮で脂がのった銀鱈 真鯛 を3日間じっくりと漬けこみました。
絶妙な火加減で焼き上げた味噌の風味薫る逸品です。
お子様からお年寄りまで、幅広い層の方にお喜びいただけます。